1. 無料アクセス解析








[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近TOKYO MXの映りが悪い

最近TOKYO MXの映りが悪い
自室のTVは東芝37ZS1 推奨電波レベル43(メーカーによって数値表示が違う)
以前は43付近で問題なく見れていたのだが
たまに映りが悪くなり気になってアンテナレベルをみてみたら35
今月に入ったあたりからほぼ見れなくなったので見てみたら33
アンテナレベルが低すぎて録画に失敗することもあったので原因を探ってみた。
(因みにキー局はアンテナレベル60以上)

どうやらMXは2012年10月1日から
スカイツリー(UHF16)と東京タワー(UHF20)の2波で放送をしており
段階的に東京タワーの出力を下げてい今年の3月30日には終了するとのこと。
2回目の減力が1月14日に実施、3回目の減力が2月4日に実施されたらしい。
どうやらそれが直撃したようだ。
MXのHPをみてみると
「ほとんどのテレビでは自動的に 周波数の設定が行われますので ご自身での設定は不要です。」
とあったのだがTVの設定を見てみるとUHF20のままになっている。

TOKYO MX スカイツリー UHF16ch(491MHz)
TOKYO MX 東京タワー  UHF20ch(515MHz)

周波数が直接いじれるTVの場合周波数を変えるだけでいいらしい。
が、ZS1は周波数変更やUHF20→UHF16への替え方がよくわからない
説明書を出すのも面倒なのでリモコンでいじってただけだが…
手動で変更ではなくTVに任せてみるかとチャンネル設定で再スキャンをしてみたらUHF20→UHF16に変更、アンテナレベルも43にまで回復し無事解決。

めでたしめでたし

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

そろそろ大和や日興が主幹事のIPOきてくんないかなー
ブログ村最貧クラスを突っ走る私としては強く思います
[ 2013/02/06 19:39 ] その他・雑談 | TB(0) | CM(0)

SSDで爆速

ノートPC dv5ちゃんをHDDからSSDに換装しました。
個人的な感想ですが、爆速!!
古めのPCの為規格がSATA2、なのでフルスピードを出せませんが速い。

時間を計ってないので体感でのPC起動時間ですが
Vista → windows8 五分の一以下
win8/HDD 5400prm → win8/SSD 半分くらい短縮

今までスリープが主でしたがシャットダウンでもいい位速い。
シャットダウンの速さもVista/HDDと比べると段違い。

これであと2,3年は戦える。。。ゲロ
1日100円貯金でその頃には新しいPCが買える。。。ゲロゲーロ

にほんブログ村 株ブログへ

円安の影響が徐々にでてきてる、、、できればこの辺でウロチョロしててほしい
[ 2013/01/18 16:42 ] その他・雑談 | TB(0) | CM(0)

HP dv5をvistaからwindows8にアップグレードしました。

2008年発売のhp dv5/CT 秋冬モデルをいまだメインに使っています。
型番はHP Pavilion Notebook PC dv5 (KG306AV, KG310AV, KJ941AV)の模様。

windows8proのアップグレード版が3,300円でダウンロードできるのが今月末で終わりなので激重OSvistaとお別れしました。

アップグレード前に外付けHDDにクローンHDDを作っておき、
引き継ぎなしでアップグレードしたのですがCドライブにゴミがいろいろ残ってる…
指紋認証のドライバやらソフトはとりあえずサポートにあったwindows7用の入れたら動いた。
設定やらソフトのインストール、データ移行などまだまだ途中で株そっちのけ状態。

データ移行途中ですが、起動時間、シャットダウン時間とか糞vistaとは段違い。
まだまだ慣れてないので不自由さが気になります。

この際だからSSDに移行することにしたのですが、
まぁタイミング悪くSSDが値上がり中。円安の影響だそうですが…
それでも注文しました。

新しいPCの購入も考えたのですがそこまでヘビーに使わないのでこれで後2,3年は使える!?
タブレットPCも欲しいのですがどうせならwindows機が欲しいが
haswell&IGZO搭載機が今年中にでないかなー

[ 2013/01/16 20:25 ] その他・雑談 | TB(0) | CM(0)

今更ですが、あけおめでございます

昨年12月のIPOラッシュひとつも当選しませんでした。
まぁセカンダリで十分儲けることができた相場でしたが。
ある程度リスクが減らせる当選の文字がみたいです。

日経平均、円安とあげあげムードですが早く実態経済が追いついてほしいもんです。

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米たけえええええええええええええ
豊作だったんじゃなかったけか?
米離れ進んでもしらんぞ
[ 2013/01/11 15:24 ] その他・雑談 | TB(0) | CM(0)

トレンダーズとれたっす

面倒でブログの更新放り投げてましたが
トレンダーズがマネックスであたったので更新

いままでもひっそりとIPOにBBしていたんですが
ことごとく落選・補欠当選で参加できていませんでした。
JALはBBさえスルーしてしまいましたが・・・
[ 2012/10/12 13:58 ] その他・雑談 | TB(0) | CM(0)









